非常識な5S 活動

先日訪問した旋盤加工の工場は、なんと土足厳禁でした。

社長さんの「工場は最高のセールスマン」という思いのもとで、究極にキレイな工場づくりを目指していらっしゃいました。

NC旋盤加工機が24時間稼働しており、大量の切削油を使用するわけですから、普通なら床が油で汚れているのが、ピカピカなんです。

わざわざ白い床材を使っていて、毎日床洗浄機で真っ白な状態をキープ。

20年選手のNC旋盤機も毎日アルコールで拭き取っているため、古さを感じさせないです。

他にも、出入口は自動のビニールシャッター、手洗いは自動の蛇口など、なるべく手を触れないような仕様にしてあります。

ここまで徹底すること難しいなと思いながらも、経営者がその気になればできないことではないんだと学びました。

5Sの撤退は、土足厳禁からだ!

「歩くと床がキュッキュッとしてる!」

いろんな工場を診断させていただき、工場をショールームにするつもりで環境整備しましょうと言うこともあるのですが、実現したことがなかったので、今回はとても感動しました。