忘れられないサービスの瞬間

「あんた若いのにすごいね!」

駐車場が70分無料になる駐車サービスがある自宅近くのスタバでのこと。

いつものように仕事がはかどったことに満足しながら店を出ようとした時に、駐車サービス券をもらい忘れたのに気づく。あわてて店内に戻り「駐車証明書」を探すもなかなか出てこない(汗)

出入り口付近でポケットを探しまくっていると、若い男性スタッフの方が歩み寄ってきて「きっと(証明書を)お持ちだと思いますので、こちらどうぞ」と駐車サービス券を渡してくれました。

おー感動!

まだ何も言われていないのに客の様子を見るだけで、この人に何が起きていて、何をしたいのかを察して、的確な対応をすることができるのはすごいですよね。

サービスの好事例あるあるかもしれませんが、自店のスタッフにこのような行動を促すのはなかなか難しいです。

わたしとしては、自分がやるべきことをやっていないので、全く期待していないところにこのような対応をしてもらえたので、驚きや感謝が大きかったんだと思います。

感動サービスの第一歩は、困っていそうな人に声をかけることだ!

満足というのは、期待値を上回る時に感じると言われています。

スタッフのサービス教育では、まずは困っていそうな人を見つけて声がけしてもらうことにすると、気づきがあるかもしれませんね。