強みを再発見することで、次にやるべきことが見えてくる
お金をかけずとも、今までやっていなかったことに注力してたくさん動くことで、コロナ禍でも方向性が見えてくるのではないかと。はやく成果が出ることをお祈り申し上げます。
当初は投資のための資金調達がメインのご相談でしたが、全く違う結果となりました。
こちらが投げかける質問にお答えいただいたり、数字の根拠づくりをする過程で、少しずつ考えが変わっていかれたようです。
飲食店経営者のご相談。
いままで、大空間での食事提供がメインとなっていて、団体客しか予約を受けていなかった。とても順調に来ていたが、コロナ禍で毎年予約でいっぱいの時期も閑古鳥が鳴いている状況。とにかく人が大人数で集まることができない現状では、全く通用しないビジネスモデルになってしまいました。
一念発起して別の業態に変えるための投資を考えるということで、計画づくりを少しお手伝いをさせていただきました。
ヒアリングを進めると、今まで地元で長年やってこられた中で、とても魅力的な強みがあることがわかりました。
具体的には書けませんが、料理方法や食材へのこだわり、今まで来てくれていたお客さまのリスト、とても感じの良い接客、きめ細かなサービスなど。
新しく挑戦しようという業態は、これらの強みを活かしづらいように感じたため、そのために大規模改修をするといった、大きなリスクを取る前にできることがあるのでは?と思い、そのことをお伝えしました。
今すぐにでも外販できそうな商品があったので、それを売り歩くことや、ホールを簡易のパーテーションなどで細かく仕切って少人数での会食に対応できるようにするなど、お金をかけずに、すぐにやれることからやってみようということに。仕入れのことや、調理法のことなど課題はいくらでもありますが、そんなことやってみなければわからないですし、そこが知恵の使いどころなんですよ!と。
行動すれば、次の現実が見えてくる。
お金をかけなくてもできることあるのでは?