たった2センチの違いにご用心
1ヶ月近く左後頭部の頭痛に悩まされてきました。
いつもなら頭痛があっても、頭痛薬を飲んだり、一晩寝てしまえば治っていたのですが、今回はそうなりません。
最初は筋トレで特定部位をやりすぎたのかと思い、やめてみて様子を見たり、首や肩甲骨周りのこりが原因かもしれないと、Youtubeでストレッチのやり方を見ながら、筋肉を伸ばしてみたりしていました。
左目の奥にもずしんとした違和感があるため、PCやスマホの見過ぎかもしれないと、極力長時間画面を見ないようにとも思ったのですが、こちらは仕事があるのでままならない状況です。
眼精疲労や肩こりに効くという薬「ナボリン」や、アリナミンなどを飲むとその時だけ少し楽になりますし、お風呂につかるといくぶんか痛みがおさまるなど、対症療法で騙し騙しの日々です。
家族からは「お父さん寝てる時に首がひん曲がってるから、寝方が悪いんじゃない?」との指摘も。
それをきっかけに、最近新しくした枕が原因かな?と思いましたが、替える前の枕と全く同じメーカーの全く同じ製品を買い替えたわけだからそんなはずはないと。
15以上前にも同じような症状で苦しんだ際に、枕が原因だったことがありました。
当時なかなか自分に合うものが見つからなかったのですが、いろいろ試してみて、ようやくマイ枕と出会うことができたときには、とても感動しました。
そんなマイ枕なので、これが原因のはずはないと。
でも寝起き時の後頭部の痛みが気になったので、枕の購入履歴を追うことにしました。
前回購入した製品と今回のものは全く同じものだったのですが、ひとつだけ重大な違いがあることを発見。
なんと、枕の仕様の中で「高さ」が知らぬ間に7センチから9センチに変更になっていました!
さっそく高さ7センチの枕をポチったところ、ウソのように頭痛がおさまりました。
たった2センチの違いを見つけられるかが勝負だった!
「勝手に高くしないでよー!それにしてもデリケートな自分に驚きです。」
極めて個人的な出来事で恐縮ですが、まさかそんなはずはないと見過ごしがちなことや、気づかない程度の小さな変化が、大きな問題を引き起こすということを身をもって感じた、というお話でした。