忘れられない問題解決

昨日から藤榮経営事務所のウェブサイトと、メールが突然使えなくなりました。

サイトのリンクを何度クリックしても、「サーバーが見つかりません」とむなしく表示されてしまいます。

メールも送受信ともに使えず、「送れないですよ」と電話で連絡をいただくなど、ご迷惑をおかけしました。

スマホを一瞬なくした時や、パソコンを修理に出した時などと同じように、ソワソワして仕事が手につかない感覚です。

サーバーの不具合かもしれない、というか、そのぐらいしか素人のわたしには思いつかないため、サーバーをお借りしているさくらインターネットさんに藁にもすがる気持ちで深夜にメールしました。

しかも、「ホームページの表示およびメールが使用できなくなりました。対処方法について教えていただきたく。ご対応よろしくお願いします。」とそっけない内容で送ってしまいました。

翌日の午後に返信いただいたのですが、こちらからは少ない情報しかメールしていないにもかかわらず、しっかりと原因を調査して、こうしてみてくださいと具体的な解決方法が書かれていました。

さっそくやってみたところ、数時間後にすべて復旧しました!

当たり前のことなんですが、困っているときに的確に問題を解決してもらえると、とても助かるし、感謝の気持ちでいっぱいになるということを、あらためて実感しました。

わたしのコンサルティングの仕事もかくありたい。

やはり、困っている会社さんの力になりたい!

「さくらインターネットさん、ありがとうございます!」

実はわたしがDNSサーバというものの設定を、ある目的で変更したことが今回の不具合の原因でした(汗)

素人が見よう見まねでやっていいこととダメなことを、わきまえないといけないですね。