良い戦略作りに必要な材料とは
会社の内部の問題は私たちコンサルタントに頼っていただければなんとかします!
ですから、社長はどんどん外に出て、事業機会のヒントのかけらでもいいから拾ってきてください!
コロナで人に会いづらいですが、めげずに情報を集めましょう。
経営者と戦略を検討する際には、ベタですがクロスSWOT分析をすることが多いです。
明確な戦略が作れる場合と、そうでない場合があります。
前者では、外部環境の機会や、内部環境の強みをいくつも列挙できるので、積極的な攻めの戦略を作ることが可能です。
後者のケースの経営者からは、機会がほとんど出てこないのと、弱みばかりが出てきます。
内部環境については、われわれコンサルタントも一緒に掘り下げていけば強みを発見することもできるものです。
しかし、機会については経営者に見つけてもらわないと、なかなか難しいです。
外部の者が「こんなのどうですか?」といって取り組むようなことでもないですしね。
機会を発見するためには、日頃から経営者が新しい情報に触れる、集める努力が必要です。
同業者の集まりだけに顔を出していても、いつものメンバーからはお馴染みの情報しか得られません。
展示会、異業種の経営者の勉強会、セミナーなど、いつもとは違う分野の人と会ったり、自社の事業に関係ないような製品を見たりと意識的な活動から新しい出会いがあるものです。
経営者は、常に事業機会のアンテナ張っておかなければならない!