新規ビジネス成功の秘密

海外営業の経験豊富な方から、海外の販売代理店探しについてお話を聞く機会がありました。海外展開で最も重要なポイントと言われる現地パートナー探しにはこれという正解がない、ほとんど運に左右される、結局のところ紹介が一番良さそうだということを、さまざまな事例とともに説明いただきました。

結局運か…。

4年ほど前からベトナムの現地でコンサルティングや人材育成のニーズを調査してきたことを思い出し、やはりそうか!と納得してしまいました。

たしかにこのときも、一緒に行動したみなさんがつないでくれたご縁を、一つひとつたどって行くしかない状況でした。現地で得た情報や、新たな発見から、次にどこの誰と会えばよいのかがわかることが多かった。初めて会って話を伺ったばかりの人にお願いして、その場で電話して次のアポをとってもらって、その足で向かうなんていうことを繰り返していたなあ。

新たなビジネスのネタ探しは、運命の糸をたぐり寄せるがごとし。

「ここで情報が途絶えたら明日からどこにいけばいいんだ?と心の中でビビりながらも、なんとかつないで行くことができました。」

コンサルタントが、ビジネスに運などということを持ち込むのは適切じゃないかもしれませんが、命を運ぶと書いて「運命」ですから、主体的に動くことで運をつかむものなんだと。

初めて進出する地や、新しい分野への進出を検討する時は、右も左も分からないわけですから、とにかく動きまくって「運」をつかみとりましょう!